イッテqでイモトの登山アコンカグアを途中断念した理由は!?

イッテQでイモトの登山『アコンカグア』を途中断念した理由は!?

2017年2月5日放送のイッテQでは、イモトの『ワールドツアー』が紹介。

このイッテQで、何度も本格的な登山に挑戦してきたイモトですが
37か国目のアルゼンチンで登山した『アコンカグア』は
無念の途中断念をしています。

イモトも泣いていましたね・・・

いったいなぜ『アコンカグア』を登頂できずあきらめてしまったのか?
調べてみました。

スポンサーリンク





アコンカグア登山を途中であきらめた理由は?


イモトがイッテQ登山部と一緒にアルゼンチンの『アコンカグア』へ登山したのは
2012年2月の放送で放映されていました。
けっこう前ですね。
実際に登山していたのは2012年の年明けからだと思われます。

このアコンカグアは、南米大陸最高峰の山で
標高6962Mもあるんです。

体感温度がマイナス40℃!です。
私なら耐えられませんが^^;

aconcagua-741_640.jpg

アコンカグアの登山も、イモトは必至にがんばっていました。
しかし、登頂まであと200メートルほどの地点でイッテQ登山部は登頂を断念することに。

その理由として

①例年にないほどの悪天候だったこと。

②何度も迂回ルートを選ばないといけないほどの状態で
時間もかかり、イモトを始めみんなの疲労も気力も限界にきていたこと。

③その上、アコンカグアに嵐がきそうな天候になってきたこと。

④残った体力を考えたら、下山する体力を残す必要があったほど
命の危険が考えられたから。


山岳ガイドとして角谷道弘さんが同行され、
登山のプロフェッショナルであり、山を知り尽くした角谷さんの最終判断もあったのでしょうね。

イモトは悔しくて泣いていましたね。
たぶんイモトのがんばりを見ていた視聴者の多くは泣けたと思います。
毎回、登山は感動的ですもんね。

スポンサーリンク





イモトが登山で履いている登山靴のブランド



イモトがこのアコンカグア登山で履いていた黒と黄色の登山靴ですが、
LA SPORTIVA(ラ・スポルティバ)というブランドでしたよ!



LA SPORTIVA(ラ・スポルティバ) ネパールEVO GTX/41 HM2...


かなり一流の登山靴です。
世界的のも険しい雪山に登るイモトですから、これくらい本物の登山靴がいいですよ^^


イッテQでイモトの登山『アコンカグア』を途中断念した理由は!?についてでした。

関連記事

イッテQ カレンダー2017年版の値段は!楽天


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック