ぶっちゃけ寺番組終了の理由は?

ぶっちゃけ寺 打ち切りの理由は?

お坊さんバラエティとして2014年から放送されてきた
『ぶっちゃけ寺』が2017年2月に突然打ち切りとなったそうです!

なぜぶっちゃけ寺は終了するのか?
その理由が気になりますね・・・

『ぶっちゃけ寺』終了(打ち切り)理由について調べてみました。

スポンサーリンク






ぶっちゃけ寺の公式ページなどでの終了理由は?






ぶっちゃけ寺の放送終了(打ち切り)はかなり突然の事態でした。
番組の次回予告でも、『最終回』とか『次回が最後の放送です』などとは
まったく伝えられていなかったのです。


だからこそ、なぜ突然打ち切りになった??という疑問が湧いています。
ぶっちゃけ寺の放送局はテレビ朝日でした。

2014年9月の放送スタート時は深夜番組だったようですが、2015年4月からはゴールデンタイムでの放送になっていました。


だいたい最近は月に2回ほど放送されていましたね。
MCの爆笑問題や、レギュラーの小藪さんなんかが出演されていて、普通はお堅い話になりがちな仏教やお坊さんの話もおもしろく わかりやすい内容で興味をもって見ていた視聴者は多いと思いました。


theravada-buddhism-1769592_640.jpg


番組の公式ページには、毎週月曜 夜7時放送とありますね。

スポンサーリンク



 


突然の最終回となった2月13日


最終回となった2月13日のテーマは『ぶっちゃけ寺&Qさま!! 豪華2本立て3時間SP!!

最終回とか打ち切りとかタイトルにはありません・・・

内容も「お坊さんが一度は見てみたい!世界遺産の寺&仏像SP!」ということで、海外ロケとして中国へ行っていたり、太田光と片平なぎささんが東京にあるすごい仏像を見に行ったりして豪華ではありますが、最終回というしみじみしたテーマではないですね。

では・・・
やっぱり突然の打ち切り(番組終了)だったのか?


番組の公式ページには『お知らせ』とあり、2月13日放送をもちましてぶっちゃけ寺は終了となります。とだけ書いてあります。

終了(打ち切り)の理由は書いてないですね・・・


テレビ朝日 ぶっちゃけ寺HPはこちら


こちらはぶっちゃけ寺に出演していた女性のお坊さんの著書です。
クリスチャンの旦那様と結婚されている『露の団姫』さんです^^
  ↓↓





ぶっちゃけ寺 終了理由を予想してみた


個人的な予想ですが

①視聴率が下がってきた


②スポンサーが降りた


③内容への苦情がでた


④出演するお坊さんが減っていった


⑤ネタが尽きた


⑥崇高なテーマを扱っているので、その崇高なイメージを保つための企画が苦戦していた。



などがあるでしょうか?


スポンサーリンク



 

ぶっちゃけ寺 突然の終了で視聴者の感想まとめ



「ぶっちゃけ寺 結構好きだったから終わるの残念だな・・・」


「仏教とかお寺とか興味を持ち始めていたから残念」


「深夜のころから見ていた。最近はよく放送があってたから貴重さが薄れてきてたけど
あんな番組これまでもなかったから やっぱりこれからも見たかったな~」


「突然 なんで打ち切りになったの?せめて告知があってたら、最終回(2月13日)放送見たのにな~」

「ときどき特番でぶっちゃけ寺 またやってほしいな・・・」


「深夜放送してた初めのころのぶっちゃけ寺の内容がすごくよかった!ゴールデンになってからはちょっとぶれてきたような・・・最初のころのような内容で続いてほしかったな」

「ネタに尽きるかな^^;やっぱり、時々 特番でやってほしい」

「日本人が忘れちゃいけない心を教えてくれる番組だった。終了するの残念」


などの意見がありました。
みなさんぶっちゃけ寺が好きだったんですね。
前代未聞の仏教テーマの人気番組だったので、打ち切りは残念ですね。。。


スポンサーリンク






ぶっちゃけ寺のここが面白かった!私の感想



ぶっちゃけ寺が好きだった私ですが、最近はあまり見てなかったんですよね。^^;
その理由ですが

①毎週月曜日(少なくとも月に2回くらい)放送されるようになったから、ありがたみ(貴重さ)が薄れていった。

②最近は番組の特集内容が「●●のお寺」だったり「仏像」だったり「歴史上の人物」だったりしてたんですが・・・その内容であれば他の番組でも見れたりするしNHKでもあってたりするし^^;


③やっぱり深夜放送してた最初の頃が内容は面白かったですね。異色のお坊さんバラエティというテーマが珍しかったからインパクトがあったとも言えますが絶対 内容もよかったですね。


④どんな内容がテーマが面白かったか!

『お坊さんの私生活』
『お坊さんの困っている話』
『日常で使われている仏教用語』
『比叡山延暦寺の修行とは』
『お坊さんの一日の仕事』
『番組中のMCたちとの面白いトーク』
『女性のお坊さんについて』
『お坊さんの学校について』


このようなテーマが好きでしたね。

それをMCの爆笑問題だったり、レギュラーの小藪さんなんかが合いの手を入れて、笑いもあり、教えられる部分もありで見たい!面白い!番組でした。


ただ・・・家族の特に子供からはウケが悪く、見たいけど反対されていました。w
子供には「ぶっちゃけ寺」の面白さがわからないんでしょうね^^;


⑤「ぶっちゃけ寺」は毎週放送するより、特番などで時々見れるほうが、ありがたみがあっていいかもですね。

⑥出演していたお坊さんたちも、よくあんなにおもしろく上手に話ができる人達を集めたな~と感心するようなお坊さんたちでしたね。


ぶっちゃけ寺を通して、お坊さんたちの活躍に幅が広がり、お坊さんたちが広めたい仏教の教えを伝えられたことが大きな成果だといえますよね^^


スポンサーリンク



 

『ぶっちゃけ寺 番組終了の理由は?』についてでした。



関連記事

ぶっちゃけ寺に出ていた女性のお坊さん「露の団姫」の意外な経歴!



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック