ワイドナショーで三浦瑠麗が女性の容姿についてのことわざは?

ワイドナショーで三浦瑠麗が女性の容姿についてのことわざは?

2017年6月18日放送の『ワイドナショー』には、コメンテーターとして出演していたのが、ウエンツ瑛士さん、山田ルイ53世、三浦瑠麗さんでした。

番組の終盤のテーマで、三浦瑠麗(みうら るり)さんという国際政治学研究者の女性が、『ブスのくせに日傘さすな』『日傘さす女は大抵ブス』という声がSNS(Twitter)などにあるという話のなかで言った例え話が印象に残ったんですが、そのことわざみたいなのを調べてみました。

スポンサーリンク



 

ワイドナショー6月18日三浦瑠麗さん


このTwitterに対してワイドナショーでは議論されたんです。
↓↓




その中で、6月18日のコメンテーターで唯一女性だった三浦瑠麗さんが言ったのが

「この問題って『夜目 遠目 笠の内』という言葉があって、女の人がきれいに見えるのは夜なのか、遠目に見るのか、笠の中かと言われていたりもする。これというのは、隠していたほうがきれいに見られるとか、源氏物語の世界じゃないですが、そういう男性心理を刺激しようとしているところがある」

と言われました。

女性の容姿は『夜見る時』『遠くから見る時』『笠を被っている時』が実際よりも美しく見えると言われているそうです。とても抽象的な例えたとは思いますが。

asian-1822520_640.jpg

笠っていうくらいなので、日本でもずいぶん前から言われている話なのでしょうか?今でいうところの『チラリズム』みたいな?

同じようなモテる女性としては『色白は七難隠す』とも聞いたことがありますね。日本独特の見方でしょう。


三浦瑠麗さんの著書はこちらです。
 ↓↓
日本に絶望している人のための政治入門 (文春新書) [ 三浦瑠麗 ]


ワイドナショーで松本人志× 三浦瑠麗の絡みがうまい!


松本「瑠麗さんは日傘さすの?」

三浦「あんま使わないですね…」

松本「やっぱ『私はブスじゃない』って言いたい…」

三浦「またそう言う…ん?何て言って欲しいのかな?」

(一同、爆笑)

松本「…ちょっと待て…ちょっと待て…ちょっとドキドキするわ…」

松ちゃんにあんな表情させるなんて三浦瑠璃さん恐るべし。今後も見たいですね。三浦さんて真面目なんだけど、語り口が独特でなんかセクシーな印象が残る人ですね。

スポンサーリンク



 

夫は同じ東京大学の先輩で、現在の仕事は外務省の職員とのこと。さすがですね。子供がお一人いらっしゃいます。

三浦瑠璃氏の松ちゃんへのSっぷりもあり、三浦瑠麗さん政治以外のトークも面白いなww


『ワイドナショーで三浦瑠麗が女性の容姿についてのことわざは?』についてでした。


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック