ヒアリ北九州港から大分県中津市へ場所はどこ?

ヒアリ北九州港から大分県中津市へ場所はどこ?

2017年7月25日(火)九州の大分県中津市でもヒアリが確認されました。侵入経路は中国広東省の高欄港からきて、北九州港へきたコンテナが大分県中津市へ運ばれていました。

ヒアリは先日はじめて九州は福岡県の博多港で発見されていたので、これで九州2例目ということになります。

大分県のヒアリは中津市で見つかったといわれていますが、中津市のどこでみつかったのか?

調べてみました。

スポンサーリンク



 

九州には7月21日金曜日に福岡県の博多港で見つかっています。


実は今回の大分のヒアリは7月20日に発見されていました。実は福岡と近い日に見つかっていたんです。

ヒアリの日本での発見情報がこちら

ヒアリ福岡県まとめ.PNG




ヒアリが発見されたのは、大分県中津市の運送業者の敷地内でした。

大分県中津市ヒアリ.PNG


今現在では、中津市のどこの運送会社かはわかっていません。

中津市の港近くにある運送会社はこちらがあります。

●(株)中津急行 名鉄運輸部
● 福山通運(株)中津営業所(735)
●日通航空 中津支店



その運送業者の敷地に運ばれたコンテナ内で、ヒアリ約20匹が見つかったと発表されました。もうすでに駆除が完了しています。



7月20日、中津市の運送業者が、コンテナの中で生きたヒアリを発見し、環境省に通報されました。

北九州市門司区の港から陸揚げされ、中津市内に陸送された貨物コンテナ内で20日に見つかり、調べていたのです。


北九州市門司区の港は『太刀浦コンテナターミナル』。場所がこちらです。

太刀浦コンテナターミナル.PNG

見つかったヒアリはすぐに殺虫剤で処分されています。


その後7月24日に専門家によって調査された結果『ヒアリ』と判明しています。

大分県中津市ヒアリ.PNG

大分県で発見したヒアリには女王アリはいたのか?

女王アリやヒアリの幼虫は見つかっていません。働きアリ(一般的なヒアリ)が約20匹見つかったのです。



スポンサーリンク



 


ヒアリ北九州港から大分県中津市の港へ



大分県中津市で発見されたヒアリがどこからどんな経路で侵入したのかが報告されています。

●7月7日 中国広東省の高欄港を出港
●7月16日 北九州港(北九州市門司区)の太刀浦コンテナターミナルに陸揚げ
●7月20日 大分県中津市に運送会社のコンテナに付着して侵入


参考までに、北九州の太刀浦コンテナターミナルから、大分県中津市の運搬経路はこのような位置関係になります。

北九州ー中津市.PNG
環境省は、北九州港や運送業者の敷地内に殺虫餌を置き、他にヒアリがいないか調べています。


福岡県も先日は博多港でヒアリが発見され、今回は北九州港に侵入したことがわかっているので、注意が必要ですね。


『ヒアリ北九州港から大分県中津市へ場所はどこ?』についてでした。


関連記事

ヒアリ 特徴 見分け方!刺されたらどうなるか!

ヒアリの天敵はゾンビバエ!日本の蟻では勝てない?

ヒアリ 春日井市 どこ?場所は!

ヒアリの被害 中国やアメリカでは家畜や農作物まで!!

ヒアリは日本のどこに上陸したか!【最新情報】

ヒアリ 対策 オーストラリアや台湾の駆除方法!

ヒアリ 大井埠頭の場所はどこ? 7月13日ベニア板に巣があった!

ヒアリはハンターハンターの『キメラアント』!?

ヒアリが横浜港に500匹の場所はどこ?女王アリがいた可能性も!

ヒアリ探知犬の『ビーグル』台湾で対策効果あり!!

ヒアリのアメリカ分布・生息地は?対策法


ヒアリ 福岡県福岡市の発見場所は?

ヒアリ 英語名は●●!

ヒアリ 似ているアリは!ヒアリ警察に聞け!

ヒアリ 保育園の対策は?

ヒアリは水に浮くいてイカダで移動する!

ヒアリ 殺虫剤 効かない?検証結果はあり

ヒアリの餌や食べ物は!生息環境は都会が好き?


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック